個人的るろメモ

るろ剣ファンの名もない一般人が情報や感想をメモしているブログ

明治村に行って来ました

弾丸ツアーで明治村に行って来ました。
とても暑かったです。
東京から新幹線で名古屋、そこからはバスで明治村まで。
(名鉄バスターミナルにたどり着けなくてバス1本遅らせたなどと…)

こちらが正門です。
f:id:setsuna_0806:20190821211459j:plain

イベントの看板も入り口の所にあります。

f:id:setsuna_0806:20190821211735j:plain

f:id:setsuna_0806:20190822000931j:plain

るろ剣のイベント本部?になっている小学校。
展示・スタンプラリー受付とSQにも載っていたアクリルキーホルダーが販売されています。

f:id:setsuna_0806:20190821212103j:plain

f:id:setsuna_0806:20190821212132j:plain


こちらは道場。
天翔龍閃チャレンジはこちら。
場所自体は弓道場です。
体験して来ましたが、元々どんくさい上にここに辿り着くまでに既に汗だくでヘロヘロだったので素早い動きなんてできるはずもなく残念な結果に。

f:id:setsuna_0806:20190822000909j:plain

f:id:setsuna_0806:20190821212835j:plain

隣の剣術道場には神谷道場が再現してあります。名札掛けもありますよ。

f:id:setsuna_0806:20190821212840j:plain

f:id:setsuna_0806:20190821213021j:plain

スタンプラリーは最近増えてきた重ねるタイプのもの。絵柄は剣心です。クリアするとスタンプラリーの台紙サイズのクリアファイルが貰えます。
9月から新しいスタンプラリーが始まる告知がされているのですが、現在のものと同時進行なのか切り替えになるのか気になったのでスタッフさんに聞いてみたところ、たぶん同時進行との事でした。たぶん。

受付から謎解きしながら進むタイプのスタンプラリーなのですが、謎解き系苦手しかもぼっちなので想像以上に時間がかかり、ほぼ全ての時間を費やしてしまいました…9月からの脱出ゲームは絶体ひとりで行かないようにしないと…。

現地はこの時期本当に暑くて施設の性格上(重要文化財ばっかりなので)エアコンのある場所がかなり限られます。日陰も少ないので熱中症対策は万全にしてお出かけ下さい。
園内の乗り物を上手く使えば多少楽になるかと思います。バス(500円/1日・チケットは運転手さんから買います)をもっと早く使えばここまで疲弊しなかったかも。
あと、村民登録をされる方(特に女性の方)は一番最初に登録されるのをおすすめします。
後回しにしたところ暑さで汗だく顔真っ赤な状態で写真を撮るハメになって後悔しましたのでぜひ。