個人的るろメモ

るろ剣ファンの名もない一般人が情報や感想をメモしているブログ

明治村2days行ってきました

土日で明治村に行ってきました。
9月中に行けなかったので8月以来です。
(台風で一週間延期したし)
(しかも書いてる途中でデータが消えたし)

前回は名古屋駅から直接バスで向かったんですが、今回は名鉄線で犬山駅まで行ってバスで明治村まで移動しました。
名鉄バスターミナルから出ているバスは交通系ICカードはどれでも大体使えたんですが、犬山駅から出るバスは地元のICカードしか使えなかったり、おつりが出なかったりでちょっと面倒。
ただ、犬山までの移動はスムーズだったので時間的にはこっちの方が良いかもしれません。
乗ってれば着くという意味で楽なのは直通バスなんですけどね。


1日目は雨。
当初の予定では初日に脱出ゲームをやる予定だったのですが、雨の為翌日に変更。
展示を見てスタンプラリー2種をのんびり回ったりグッズを買ったりして終了。
スタンプラリー2種はどちらも回る順番が決まっていて行く場所もそれぞれ違うので、いっぺんに進めるのはちょっと無理そう。
謎解きは2回目なのでスムーズでしたが、これで時間くってしまうと厳しいです。
お昼は逆刃刀オムライスをいただきました。


f:id:setsuna_0806:20191022195201j:plain


お味はとてもおいしいです。中のご飯はイカ墨ご飯になっています。
ただ、これが結構ボリュームあって他のコラボメニューに手を出せない事態に…。
結局この日は帰りに方治さんのほうじ茶ラテを飲むので精いっぱいでした。


2日目は開園と同時に入って脱出ゲームに挑戦。
前日が雨だったせいかこの日は園内がかなり混んでいて、脱出ゲームの進行でも待ち時間が発生していました。
開園してしばらくしてからスタートした人達はかなり待ち時間を取られたんではないかと思います。
謎解き苦手ですがなんとかクリアできたのでコラボフード&ドリンク巡り、ついでに天翔龍閃と貫殺飛苦無にチャレンジしたり。
あと園内に飾ってあるるろ剣キャラの旗?みたいなのを探したり。

日帰りでも行ける距離なのですが、一泊するとゆっくりできて良いですね。
脱出ゲームに丸一日使えるのは大きいと思いました。
グッズ関連と脱出ゲームについてはまた別に書こうと思います。