個人的るろメモ

るろ剣ファンの名もない一般人が情報や感想をメモしているブログ

脱出ゲームあれこれ

明治村で開催中の脱出ゲーム『修羅潜む京都からの脱出』について。
ネタバレはありませんのでご安心ください。

まず、園内でゲームキットを手に入れます。
展示とのセット券やグッズの巾着袋とのセット券がありますが、巾着袋の方は在庫次第なのでご注意を。
開園と同時に入ってキットを購入しましたが、キットを販売している宮津裁判所法廷は正門側からは結構歩きます。土日は人が多いのか、開園後しばらく経ってからはキット購入列がかなり伸びていました。

キットのセット内容は
・登場人物説明などが載ってるチラシ
・ペン
・巻物
の3つ。

チラシはるろ剣好きな方には特に説明する必要のない内容ですが、ヒントの書かれたサイトに繋がるQRコードが載っていますので、行き詰まったら確認してみてください。

ペンはよくアンケートと一緒についてくるような鉛筆の芯みたいなのがついてるプラスチックのあれです。ちゃんとキャップがついてるのはありがたいです。

主に使用するのは巻物になります。
この巻物に謎解きが進むごとに手に入る謎が記載されたシールを貼って行きます。
裏面には地図が載っています。
この地図、明治村で配布されている園内マップとは一部記載が異なります。
これがとても重要なので、ゲーム中に場所を調べる場合はまず巻物の地図を見ることをお勧めします。

SCRAPさんの脱出ゲームは以前に一回だけ挑戦した事があり、その時は時間制限があったのでかなり厳しかったのですが、今回は時間制限がないので泊まりで行って2日かけてクリアすることも可能です。

個人的には先に体験済みの友達から考え方のヒントを教わっていたのと1人じゃなかったのでなんとかクリアできたので良かったです。
結構問題の振り幅が大きくて駄洒落?みたいな物からしっかり考えさせる物まで色々なので『本当にこれで良いの?』みたいな部分もありつつ楽しめました。

これから参加される方へのアドバイスとしては、
・巻物の取り回しが結構面倒なのと、結構園内を歩き回るので雨の日は避けた方が無難。
・何かアクションをさせるものは全て意味がある。
・いくつかの謎を解く為に必要な設備?が少ない場所があり、人が多い日だと待ち時間が結構かかるので時間配分重要。
・困ったら巻物をよく見直す。

あとこれがあったら便利かなと思う物は、
・輪ゴムやヘアゴムなど
巻物をまとめるのにあった方が楽かも。最初から付いているのはよくパンの袋を止めたりする針金の入ってるやつ(わかりにくい)なんで、ちょっと扱いにくいです。
・マスキングテープのような綺麗に剥がせるテープやシール
巻物に貼るシールは大きいので貼るのが難しいです。貼らないで進める事もできますが、仮止めしておくのに使えそう。あと、ある局面で特に1人で参加される方には役に立つんではないかと思います。